床の上をハイハイする赤ちゃん、床の上にゴロンと寝転ぶことが多い小さなお子さんがいるご家庭では、フローリングを常にキレイな状態にしておきたいもの。でも「ニオイはどうなの?」「健康上の問題は?」など、心配なことも多いはずです。このページでは、赤ちゃんや小さなお子さんにも安心な、お手入れ方法をご紹介します。フローリングを汚れやキズから守り、滑りにくさも備えた安心な状態にキープできますよ!
目次
フローリングワックス de 赤ちゃんと暮らすヒント
汚れに強いフローリングをワックスで!
小さなお子さんがいる場合、食事での食べこぼしや汚れなど、日常にはフローリングをよごす出来事だらけのはず。いくら拭き掃除をしても、床にしつこい汚れが残ってしまうことも少なくないはずです。
フローリングワックスは半年に1回のペースで塗布することによって、汚れや水分をはじくフローリングの状態を作り出すことができ、簡単な拭き掃除だけで床材を傷めずに維持できるようになります。年に2回、ワックスを塗る手間をかけることで、毎日のお掃除をラクにすることができるはずです。
ケガから守る滑りにくさ
ワックス剤を塗布してフローリングの表面を保護することには、滑りにくい床を作り出せるメリットもあります。ヨチヨチ歩きを始めた赤ちゃんはもちろん、靴下をはいた状態で走り回る小さなお子さんにとって滑りやすい床は大けがの原因ともなる危険なもの。
その床を滑りにくくするのはお父さん、お母さんの役目!と考え、フローリングワックスのお手入れを始めてみましょう。
健康にも配慮したワックス剤も多く販売
フローリングワックスを塗布する際に気になるのが、その成分が赤ちゃんの健康に影響するかどうか。また、ニオイを気にする方も多いようです。
最近は赤ちゃんのいるご家庭用に開発されたワックス剤も多く販売されています。これらの商品はニオイを抑え、シックハウス対策がされ、しかも非水溶性なので、床をなめてしまうことがある赤ちゃんがいても安心して使うことができます。
フロアコーティング de 赤ちゃんと暮らすヒント
引きずりによるキズやいたずら書きの汚れにも強い
フロアコーティングされた床には樹脂の膜があるため、床材をキズから守ることができます。おもちゃを引きずったりモノを落としたりすることが多い赤ちゃんがいるご家庭では、そのメリットを大いに実感することができるでしょう。
また樹脂膜があることによって、汚れだけではなく、たとえば油性ペンでのいたずら書きなども、家庭用洗剤を使って拭き取るだけで、もとのキレイな状態を保つことができるのです。
コーティングが適切な「滑り具合」を実現
フロアコーティングを実施するメリットの一つが、床を滑りにくい状態に保ち、毎日お家の中を走り回るお子さんの転倒事故を防ぐことができる点。ただし、床があまりにも滑らない状態にあると、歩きにくく、足腰への負担が大きくなるため、お子さんの発育にも影響してしまうことが考えられます。
プロの業者によるフロアコーティングを実施すれば、適度な滑りがある床を作り出してくれるので、ケガを防ぎながらも歩きやすい状態を作り出せるので、安心してお子さんとの生活を送ることができるはずです。
安全性が高いから、なめてしまっても大丈夫!
樹脂を硬化させるフロアコーティングは、万が一お子さんが床をなめてしまっても、樹脂を構成する物質が体内に取り込まれる心配はありません。また、人体に悪影響があるとされる物質を徹底的に取り除き、食品レベルの安全性を誇っている業者も存在します。
化学物質によるアレルギー症状が発症する恐れとは無縁なことも、フロアコーティングを選ぶメリットの一つ。フローリングワックスの中には、化学物質が空気中に揮発してしまうようなものもあります。
フローリングの汚れを目にして、「なんとかしたいけど、子どもが生まれたばかりだし、リフォームして張り替えるのはちょっと敷居が高い…」とお考えの方。フロアコーティングがおすすめですよ。