【特設】ペットと暮らすフローリング

ペットと暮らす生活で気になるのが、フローリングのお手入れの方法。愛着あるペットと長く暮らしている方はもちろん、これからペットを迎え入れる方も、このページでペットにやさしいフローリングのメンテナンス方法をチェックしてみてください。

フローリングのお手入れ方法を知り、愛するペットとの快適な生活を手に入れましょう!

フローリングワックス de ペットと暮らすヒント

メリットは何よりも「手軽にできる」こと

まずは手軽に、犬や猫などのペットにも快適なフローリングを実現したい!そんな方にはフローリングワックスで、DIYによるメンテナンスを検討してはいかがでしょう。新しい家族を迎え入れるまでの時間がない、そういう人にもフローリングワックスの手軽さは魅力だと言えます。

小さなキズや汚れへの対策

ワックスをかけることによって、その成分がフローリングの表面に薄い膜をつくります。爪とぎ跡や引っかきキズなどの比較的小さなダメージであれば、この膜が床材を守ってくれます。

また、おしっこなどの汚れが床材に染み込むことなく、毎日のお掃除で簡単に拭き取ることができるようになるので、シミや匂いがフローリングに残ることを防ぎます。

ペットにやさしい安心ワックスも登場

最近では、ペットとの生活に重点を置いたワックス剤も販売されるようになってきました。クッションフロアにも使えるおしっこの汚れに強い抗菌作用があるなど、さまざまな特徴のある商品がありますので、自分の生活環境にマッチするものを選んでみましょう。

フロアコーティング de ペットと暮らすヒント

キレイな床を長期間キープできる

長い期間キレイなフローリングのお家でペットとの暮らしを楽しみたい、という方におすすめなのがフロアコーティング。

手軽さや初期費用の安さはフローリングワックスのほうが勝るものの、掃除、剥離、塗布といった煩雑な手順を踏まず、業者に一括して依頼できるのも大きなメリットです。

もうすでにフローリングの汚れやキズが目立つけど、リフォームして張り替えるのには抵抗がある、子犬や子猫などこれから長い時間を一緒に過ごす家族のために――。そんな方も、思い切ってフロアコーティングしてみましょう。

汚れ・キズへの耐性が長い期間保てる

ワックス同様、床材表面の膜が水分や汚れをはじいてくれる仕組みですが、フロアコーティングの膜は樹脂のため、ワックスとは比較にならないほどの耐性があるのも特徴。

大きなキズを作るようなダメージにも耐えられるほどの強度をもつものもあるので、大型犬と暮らす方にはフロアコーティングがベストな選択となるはずです。

ペットにとって最適な滑りにくさも実現!

ペットがフローリングの床を走っても滑りにくくなる。これは大きなメリットです。同様の効果をうたうフローリングワックスもありますが、ただ滑らないだけの床はペットにとって足の負担が大きくなることも。

フロアコーティングなら「ペットにとって最適な滑りにくさ」を調査し、その効果を実現する施工をしてくる専門業者もあります。愛犬や愛猫の健康のために、思い切って走り回れるフローリングにするために、フロアコーティングを選んでみてはいかがでしょうか?

おすすめ!
フローリングワックス
5選ページへ
おすすめ!
フロアコーティング会社
5選ページへ