【特設】高齢の家族と暮らすフローリング

高齢のご家族と同居の方にとっては、転倒防止や車いすによるキズの防止など、フローリングのメンテナンスは重要な問題です。

バリアフリー化のリフォームで段差をなくしたため床に傾斜ができた、という場合は滑りやすいフローリングのままでは危険です。また衛生面を考えてフローリングのお手入れを考えている方も、この機会にぜひお手入れの方法をチェックしてみてください。

フローリングワックス de 高齢家族と暮らすヒント

まず試してみたいのが、DIYのフローリングワックスによるお手入れ。高齢のご家族がいるお家で大々的な作業をしたくないお掃除の延長としてやってみたいという方には、市販のワックス剤によるお手入れから始めてみることをおすすめします。

親御さん、お子さんも交えて、三世帯みんなで楽しくワックスがけをやってみるなど、気軽に&手軽にメンテナンスしてみて、その効果を見て次の手段を考えてみる、なんてチャレンジの仕方もありかもしれませんよ?

フロアコーティング de 高齢家族と暮らすヒント

リフォーム、張り替えいらずで滑りにくい床を

今のお家でフローリングの汚れやキズが気になる、という方に加え、自宅のバリアフリー化はしたものの、床そのもののケアはしていなかった…という方、いらっしゃるるかもしれません。

リフォームするまでもないけど、フローリングワックスじゃ物足りない――そんなときには、フロアコーティングがおすすめです。

高齢家族にとって、滑りやすい床は大事故につながる大変危険なものですが、フロアコーティングすることによって床に適度なグリップ性を持たせることができます。

極端に滑りにくい床は、反対に足腰への負担が大きくなることもありますので、暮らす人にとって最適な滑りにくさを提供してくれるフロアコーティングをぜひ試してみてください。

衛生的で輝く床が長持ち

フロアコーティングの特徴の一つが、水や化学物質に強いというところ。高齢家族と暮らす方は、床の汚れや衛生状態が気になるはずです。その場合も、フローリングの表面を劣化させてしまうワックスと違い、薬品にも強いフロアコーティングが強さを発揮します。

長い期間、フローリング表面を衛生的で輝く状態で維持できるフロアコーティングなら、明るく清潔な室内環境を維持することができるのです。

キズや摩擦に強いのもおすすめの理由

高齢者、特に介護が必要な家族と暮らす場合、車いすでの移動やベッドを動かすといった日々の行動が、床のフローリングを傷めてしまう原因にもなります。

フロアコーティングは、樹脂による膜で床材を覆うことで、キズに対する強い耐性を備えているのも大きな特徴。うっかり物を落としても、フロアコーティングだから大丈夫!と、おおらかな気持ちでいられるということも。

定期的なお手入れの手間もいらず衛生的であることに加え、キズに強い耐性を持つことも、高齢家族のいるお家にフロアコーティングをおすすめする理由の一つです。

 

おすすめ!
フローリングワックス
5選ページへ
おすすめ!
フロアコーティング会社
5選ページへ